エンジンスターター

うちにエンジンスターター(安物)がころがってたので
今回ラパンに取付けてみました(^^ゞ

取付けるエンジンスターターです(サンヨーテクニカ)
本体・アンテナ・コネクテイングKIT(ラパン用)

リモコン撮るの忘れました…(^_^;)
コネクティングKIT取付
ハンドル裏の+ネジを外します(1ヶ所)。
+ネジを外したら溝に沿って−ドライバーでこじ開けました(^_^;)
かなり硬くはまってます。
こんな感じで開きました。
奥の方も外れるみたいでしたが後からはめにくそうなので
手前だけ外しました。
隙間からキーシリンダーの裏側のコネクターが見えます、
外し方は隙間からカプラ−の爪を押しながら裏側のコードを引張て外しました
次に外したカプラ−の間にコネクティングKITを割りこまします
後はフタをしてネジを締めます。
パーキング線の接続
サイドブレーキから信号を取るためにセンターコンソウル?
を外します。

外し方は
はじめに前席のカップホルダーの中の+ネジ2本を
外します。
次に後席のカップホルダーの横にプラビスが有りますので
外します、右左に有ります(2本)

後はコンソールを上に持ち上げれば浮きます。
私は完全に外さずにコンソールを浮かせた状態で
パーキング信号のコードとサイドブレーキのセンサーとを
エレクトロタップで繋ぎました。

後はパーキング信号線を運転席の下を通して
サイドシルスカッフの中を通して前に持ってきます、
後はコンソールを元に戻します。
アースコード取付
アクセルペダル横の内張りの中にアースポイントが有りますので
にスターターのアースを接続します。
ここの内張りは他のコードを通しますので後から戻します。
アンテナ取付
アンテナは外から見えない様に運転席のシートベルトの
上に取付けました、
配線を内張りの中を通して運転席の足元に持ってきます。
スターター本体取付
スターター本体を見えない場所に隠したかったのですが
設置スペースが無かったのでハンドルの裏側に両面テープで
取付けました、
後はコネクティングKIT・アンテナコード・アースコード・
パーキング信号線を本体と接続します、

スターターのテストをして大丈夫か確認します、
最後に本体に接続したコードが運転の邪魔に成らない様に
ケーブルタイなどでしっかり固定して、
各コードをアクセル横の内張の中で固定して内張りを元に戻します。

離れた場所からスイッチひとつで暖気運転出来ますので楽チンですよ(^^ゞ
エアコンのスイッチを入れとけば冬は暖房で夏はクーラーで快適ですよ。
家のは安物ですが他にアンサーコールバック付きなど有ります
ターボタイマー機能も付いてますのでターボ車の方はタイマー付ける代わりに
エンジンスターターにすればお得かもしれませんね。